フォト

ハシビロコウアニメーション

伊豆高原わんわんパラダイス

  • Dh000006k
    ポーリーの姉妹犬、「ルルちゃん」のお父様から伊豆高原わんわんパラダイスを教えて頂き、ワン連れ旅行に初めてトライした時の写真からルルちゃんとの7年目の再会の写真です。

みゃあとの日々

  • Img008
    2006年1月みゃあは10歳で旅立ちました

小さな頃など

  • Img013
    小さくてフワフワだった頃の懐かしい写真からブログアップ前までの写真です

光輝くステンドグラス

  • 001
    ステンドグラスコレクション[LoRis PAW]

姉妹の山中湖

  • Ap2375se
    「ルル日和」ルルちゃんのお父様に撮影していただいた貴重なアルバムです (ライトグリーンTシャツがルルちゃんです)

姉妹の八ヶ岳

  • 005
    2007'秋ルルちゃんとポーリーの姉妹旅行です

« ココログ広場と函館旅行2014 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2016年6月25日 (土)

南高梅でジャムを作りました

皆さまこんにちはhappy01
梅雨真っ只中の空の下お元気でお過ごしですか
こちらポーリー&こん太地方は今日午後からsunて明日あさってと良い天気の予報です
関東なのでダム湖の水不足が毎日のようにニュースで伝えられ心配しています
大切に水をつかいたいと思いまふclover


さて、本題(*^◯^*)
ブログのお友達が南高梅の保存食作りを紹介なされていてnoteとても印象的に記憶されたのですが

昨日スーパーで
完熟南高梅をみつけて、
あーこれだーlovely
とても綺麗な南高梅に夢中でがぶり寄り
私もなんか作りたいと購入してきました

ほんとは
梅シロップ作ってみたかったのですが
経験が無い私には
難しそうでしたので
梅ジャムにしてみましたheart04

梅ジャム作りは初めてです


1キロの梅に500gの砂糖で
⬆︎この位の完成


今朝、トーストで頂きました(*^◯^*)
とーーーーても
おいすぃーーーーーーheart
ビックリしました
こんなに美味しいとは、
ジャムは、
リンゴと柚子をいつも作りますが
この季節の南高梅ジャムが
お気に入りに加わりました(*^◯^*)

あー美味しいheart04しあわせnote

さて、雨のやみ間を大切にお洗濯に励みます

« ココログ広場と函館旅行2014 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

こん太さん格好いい立ち姿でいらっしゃるですheart04
梅雨の時期、毛並みのくりくり度がupしてるかも・・・

梅ジャムいいなぁ~体にもお腹にも美味しいしscissors
ポーリー母さんはリンゴも柚ジャムも手作りなのねlovely
手作りジャム派のママさま方々は
女子力高くて素敵でし~happy02

巻き毛クリクリの こん太君
カメラ目線も決まり 男前さん。

梅ジャムは作ったことありませんが
ポーリー母さんのお写真を拝見していたら
作りたくなってきましたよぉ。
梅の重さの50%のお砂糖ですね~


こんがりトーストにヨーグルトにジャム
朝の幸せ時間は
お手製のウマウマ梅ジャムで 幸せ度アップ
これから もっと暑くなりますから
ウメは 夏バテ対策にもいいですね。

柚子ジャム、作ってみたいです。
季節になりましたら教えてください。


ribbon笹コマさま

笹コマさんこんばんは~happy01
こん太に嬉しいお言葉を有難うございますヽ(´▽`)/
ほんとにこの梅雨の季節は
いつもに増して天然パーマーが
クリンクリン( ´艸`)プププ
あ~ブラッシンおさぼりしてた~\(;゚∇゚)/

梅のジャムすっごく美味しいです。
甘酸っぱーいんです~
これはやみつきになりますね
キッチンも香りいっぱい広がって
夢気分でしたheart04
女子力ついたかな~note
コメントさん有難うございましたcherry


ribbonポッキーままさま

ポッキーままさんこんばんはhappy01
こん太男前になれましたですか~嬉しいです(゚▽゚*)

ポッキーままさんのブログの南高梅に
すっかり魅了されて
スーパーで目に入った時には
あ~~~~これこれって
出会いに大喜びでしたnote
生梅を買ったのは、はじめてなんですよ
出来立ての温かいのは酸味が強かったですが
翌日冷えたのはかなり甘みがでました
500gだとかなり甘いかもですcoldsweats01
久々の自家製作業とても楽しかったです
ままさんありがとうですheart04
コメント有難うございましたcherry

こんにちはhappy01
こん太ちゃんはおりこうさんのお顔してますね。
かわゆいですhappy01

梅のジャムの発想はありませんでした!
美味しそうです。
空き瓶送るから入れてください o(_ _)oペコッ

来年の梅のシーズンに覚えていたら作りたいです。

ribbonCOCOさま

COCOさんお早うございますhappy01
こん太のこと褒めてくださって有難うです~。。
うふふ、梅ジャムの香りに引き寄せられ
食べれないのにず~とお座りして熱視線だったんですよ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

めちゃ美味しいです
私は柑橘系ジャムが好物で
梅は香りお味共にlovelygoodです
あ~COCOさんの空瓶にぎゅぎゅーと
詰めてあげたいnote
コメント有難うございましたcherry

ども( ̄▽ ̄)


ウマそーっすなー。

ジャム用にとっといた空き瓶。


ダルビッシュのご飯&おやつ保存用に


全部とられてしもうて


作る気力がなくなりましたわ(笑)

ribbonたまねぎさま

たまねぎさんお早うございますhappy01
あはは~ヽ(´▽`)/
空き瓶はダルちゃん専用になりましたね~note
保存のびんて案外大事なポイントですよね
とってもよく分かります
実は私も先日食器棚の整理をした時に
とって置いた空き瓶全部処分しちゃってcoldsweats01
で、梅ジャム作に着手してびんが無い事に
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
やってもうた・・・
○ップロックで代用です
おしゃれじゃないですcoldsweats01

ダルちゃんの全貌に
キュートすぎてノックアウトの私でした(≧∇≦)
まさかのクワちゃん同居か?には
ひえ~驚かされましたです 笑
コメント有難うですclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180974/66200687

この記事へのトラックバック一覧です: 南高梅でジャムを作りました:

« ココログ広場と函館旅行2014 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »