フォト

ハシビロコウアニメーション

伊豆高原わんわんパラダイス

  • Dh000006k
    ポーリーの姉妹犬、「ルルちゃん」のお父様から伊豆高原わんわんパラダイスを教えて頂き、ワン連れ旅行に初めてトライした時の写真からルルちゃんとの7年目の再会の写真です。

みゃあとの日々

  • Img008
    2006年1月みゃあは10歳で旅立ちました

小さな頃など

  • Img013
    小さくてフワフワだった頃の懐かしい写真からブログアップ前までの写真です

光輝くステンドグラス

  • 001
    ステンドグラスコレクション[LoRis PAW]

姉妹の山中湖

  • Ap2375se
    「ルル日和」ルルちゃんのお父様に撮影していただいた貴重なアルバムです (ライトグリーンTシャツがルルちゃんです)

姉妹の八ヶ岳

  • 005
    2007'秋ルルちゃんとポーリーの姉妹旅行です

« 三十五日 | トップページ | サプライズで嬉し泣 »

2011年9月 3日 (土)

ペット霊堂にて四十九日法要

さぁ、ポーリー今日はお父さんお母さんと3にんでおでかけだよ。

と朝お線香をあげてお話しました。

Cimg7445

Cimg7446 ちなみに奥のお人形はポーリーのかわりではないです。

ポーリの洋服とカラーがぴったんこだったので、ずっと着ててもらうことにしたお人形です。

今日が法要だというのに、何日も時間はあったのに、

ポーリーのお骨を包むものがなくて今朝になって焦って、引き出しから端切れ布をひっぱりだして、縫い合わせました。

しばらくぶりに使ったミシンはゴトゴトとすごく大きな音をたててました。

ペット霊堂さんの今日のブログに法要の写真が載ってました。

お経を聞いてたら涙がこぼれました。そしたら後ろの方も、反対側の方も

涙がこぼれて鼻をすする音がしていました。

なんだかホッとしました。

滞りなく法要が終わり、私もまたひとつ成長できたような思いで帰宅しました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

なんだかのろのろ台風が心配です。

台風の影響がありそうな県の皆様どうかお気をつけてください。。。

« 三十五日 | トップページ | サプライズで嬉し泣 »

コメント

こんにちわhappy01
法要お疲れさまでしたconfident
当日の用意に慌てたのは、ポーリー母さんの
気持ちの表れでは(笑)sign02
これで又涙を流して、又一つ成長出来たって実感できる
気持ちと姿勢が、とても凛としていて素敵ですっshine
霊堂さんの、ブログ見ましたよhappy01
立派な法要ですね~confident
これじゃ、亡くなった子供たちも、喜ぶと思うなsign03
台風は、大丈夫でしたかsign02
まだまだ、影響が残りそうなので、気をつけて下さいねscissors

ポーちゃん、お出掛けが大好きだったから3人での
お出掛け喜んでるね?
お母さんお手製の抱っこ布に包まれて・・・

後ろの人も、反対側の人も皆きっと同じ気持ちなんだと思います。
ペットを擬人化して人間の子供のように扱っている!
なんて言う人も居ますが、多くの飼主の願いはその仔の持っている能力を理解し育みながら、健康で長生きして欲しい。 そう願っているんだと思います。
パピーの頃から我が子同然に、大切に大切に育てて来たその仔の旅立ちに涙し、悲しい思いをする事は素直な感情なのだと私は思います。
泣いた分だけ強くなれるとラッキーが教えてくれましたョ!!


diamondく太さま

こんにちはhappy01
ほんとに準備が怠り当日慌てるという
なんともなんとも・・とほほcoldsweats01
無事におわって、これもひとつの区切りが
自分の中で芽生えていきました
お経がこんなにも
温かで包み込むものとは・・
行って良かったです。

く太さん方面は台風大丈夫でしたか?
あまりののろのろで被害も大きく怖いです。
く太さんファミリーもtyphoon気をつけてね~dog

diamondメルママさま

私の中でもポーリーはほんとに大切で可愛くて
目の中にいれても痛くないんですよ~。。happy01一緒に過ごした年月はたぶん私の
人生の中でもかけがえない年月で
一番輝いていたかもしれないですheart04
きっと、飼い主さんとそのわんとの繋がり方も
10人10色で心もさまざまかもですが
メルママさんの云うように
素直な感情に抵抗なくのっかって
私も幸せいっぱい貰えたと思うから、全部が有り
なのでしょうねclover
わーと泣いた後にスッと笑顔がこぼれる
そんな1か月でしたhappy01
ラッキーちゃんとママのように
私もポーリーとの人生で
強く大きくなりたいです~o(*^▽^*)o

ポーちゃんの遺骨を納めてきたのですね。
少し淋しくなるけどポーちゃんは淋しくないですね。心癒される説教を聴かれたのでしょうね。
少し楽になられたのでは?と思います。

それにしても母さま、朝袋を縫うなんて器用なんですねぇ〜♪
私、ミシンは雑巾も縫えませんでしたの・・・。(涙)
まだ雨が続くようですね。通勤お気をつけください。

ポーリー母さん、本当にお久し振りです。

私事で色々ありまして、中々、お邪魔できません
でした。。
久し振りに、ポーリーちゃんのお顔をみたく
て、お邪魔しました。
私の中でポーリーちゃんは、
元気な印象が強かったので、今本当に現実を
受け止められません。。

ポーリー母さんのブログにいつもお邪魔させて
いただいていて感じていたことは、ポーリーちゃんは
本当に愛されていて幸せそうだなと思っていました。
ポーリー母さんにお会いした時の優しい人柄でも
ポーリーちゃんに対する愛情がとても感じました。


ポーリーちゃん、四十九日が終わったとの事ですが、
心よりお悔やみ申し上げます。


すみません。。
himawariです。

diamondバロン母さま

えへへ~、かあさん、ポーリーねお家に帰ってきてるんですよ(お骨)(ノ∀`)・゚・。
荼毘に付すその時、霊堂さんではテープが流れていて、なんとなくむなしくて・・。まっ、この時代いろいろと簡素されることも多々ありますが・・・。
(テープのお経でもそれは、あの時有難く聞いていました)
で、この霊堂さんは月に2回お住職がいらっしゃって法要なさられる形のようでした。
ポーリは今月15日が四十九日の日なんですが、法要はこの3日の日を外せなくてhappy01
法要だけ早めでしたが済ませて又連れて帰ったんです~clover
それも自由に出来るのは有難かったです。。
納骨はも少し先にと考えてますdog

でもそう!なんです、お経や説教を聞いてみんなでお焼香して。
凄く心が落ち着いたんですよ。
これで思い残すことなく日にちがきたら納骨でsきますclover

diamondhimawariさま

久し振りに会いにきてくださったのに、ポーリーお空に行ってしまってて、驚かせてしまいましたねdogごめんねhimawariさん。。
ポーリー最期までほんとによく頑張ってくれました。
家族との時間を最後の最後まで命振り絞っていてくれたからほんとにいいこでした。
himawariさん、ポーリーへのお気持ちそしてコメントさんくださってありがとうございますclover

ポッポちゃん元気ですか~?夏はいっぱい泳いだかな~happy01ちょこちょこ覗いてましたが、あれれ~?お忙しいのかな?どうしたのかな?って思ってました。。
またにこにこポッポちゃんのお顔みせてくださいね。
楽しみにしていますheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三十五日 | トップページ | サプライズで嬉し泣 »