フォト

ハシビロコウアニメーション

伊豆高原わんわんパラダイス

  • Dh000006k
    ポーリーの姉妹犬、「ルルちゃん」のお父様から伊豆高原わんわんパラダイスを教えて頂き、ワン連れ旅行に初めてトライした時の写真からルルちゃんとの7年目の再会の写真です。

みゃあとの日々

  • Img008
    2006年1月みゃあは10歳で旅立ちました

小さな頃など

  • Img013
    小さくてフワフワだった頃の懐かしい写真からブログアップ前までの写真です

光輝くステンドグラス

  • 001
    ステンドグラスコレクション[LoRis PAW]

姉妹の山中湖

  • Ap2375se
    「ルル日和」ルルちゃんのお父様に撮影していただいた貴重なアルバムです (ライトグリーンTシャツがルルちゃんです)

姉妹の八ヶ岳

  • 005
    2007'秋ルルちゃんとポーリーの姉妹旅行です

« あったかな土日 | トップページ | じらして誘う・・ »

2010年4月19日 (月)

予防接種

座椅子にお座りをしているポーリー。

003 「なに様・・・?」

004 「おれ様!!」

なんて、云いませんよ~、女子ですから~happy01

週末、法事の為に母が暮らす木更津に行ってました。

ここに来ると必ず立ち寄る、農産物直売所。

001 いつ来ても、駐車場いっぱいで店内も混んでいます。やはりいまの時代の人気スポットです。

近頃は私が行くスーパーも野菜が高くて、食材選びには頭を悩ませます。

直売所は新鮮野菜大袋が安く調達できますから嬉しい限り。

こんときばかり”といろいろ買いだめして帰ってきます。

今回は、椎茸・インゲン・里芋・プチトマトetc

009 赤黄オレンジmix

ぷちっぷちで甘くて美味しいです。グレープフル-ツとキウイも買ってきました。

今晩の一品に、肉厚の大きな椎茸を網焼きにして醤油で食べるのが今から楽しみですdelicious

4月の大切なお約束、狂犬病予防注射も済ませたポーリー、

009_2 併せて春の健康診断血液検査もしてきました。耳の中goodgood体重28,4㌔good先生がGOOD云ってくださいました。

体の中のいくつかある脂肪種などしこりの状態もみて頂き後日の血液検査結果と共に方針が決まります。

004_2 ホワイトボーンなど歯磨き効果のあるガジゴジのおかげで、「歯、綺麗ですね」と云って頂いたものの、最近息の匂いがする時もありこの歯ブラシを買ってみました。

ポーリの匂いは全部含めて愛していますが、ポーリの為に歯磨きを習慣にしていこうと思います。

006 ポーリー地区の“狂犬病予防注射済票”のデザインが今年から変わりました。このようなリボンです。カラーや犬鑑札など好きなポイントに結ぶのだそうです・・・

結んでみましたが、取りました。。。私は以前の形が好きでした。。だって・・・

012 shineshineshine 宝物 shineshineshineなんです。

« あったかな土日 | トップページ | じらして誘う・・ »

コメント

ポーちゃんお注射チックンして来たのね~!
ポーリー母さんの宝物!!
デザインが変わっちゃダメですよねーーpunch

ポーちゃんは歯磨きイヤがりませんか?
家は毎日、格闘しているものですからーー!
何か、虐待でもしているような気分になるんですよ。。。
小型犬は歯石が付きやすいと言われているので、心を鬼にして頑張っているのですが・・
良い方法があったら伝授して下さい(笑)

トマトの美味しそうだ事・・・
野菜! 本当にお高いですね~?
メルの大好きなキャベツが特に・・・
こちらの直売所は、6月頃からじゃないと開店しないので、当分は辛抱です!

鑑札…宝物って分かります。ウチは去年、続けて母犬と娘犬とがお空に逝ってしまい、その三年前には息子犬も逝ってたのですが未だ死亡届けを出せずにいるものだから、毎年この時期になると三匹分の狂犬予防の連絡が届きます。その三通の通知が届くたびに元気で注射を打っていた頃を懐かしく思い出してます。
ポーちゃんの何気ない表情がダブって見えてしまい少しでも元気で過ごして欲しいな~って思いました。歯のケアも大変でしょうが最後まで食事って大事ですもの。白い歯はジョユウの命よ、と頑張ってね♪

flagメルママさま

注射してきました~happy01メルちゃんも済みましたか?
プレート10枚(10年confidentの歩みheart04)です。リボンも愛着わいてくるのかな~coldsweats01

歯磨きbearing嫌みたいですねやはり・・sweat01ポーリー諦めてさせては、くれるのですがお顔フリフリすぐ私の持つ手を口から追い出そうとしますよ~。
ポーリと私の根比べになってます・・happy02
でも・・こうして磨きだすと私・・・結構、はまっているのは、、なぜなの~smile
(笑)
メルちゃんもママと頑張って歯磨きしてるのですね。おりこうちゃんだわ~。。
ちいちゃな体だから、なおのことママさんの想いがよ~くわかりますよ。
ポーリー位ドシンと大きな体が相手だといい勝負?(≧∇≦)

お野菜早く安くなって欲しいですねwink


flagさくらさま

ポーリーの元気を想っていただいて本当にありがとうございますcloverこの春11回目の予防注射でしたdog
ポストに封筒が届いていると
「ポーちゃん、きたよ~」と話しては、この1年も元気で注射が出来ることに安心をもらっていますconfident
何気ない日々の中にしっかりとワン達との共存が綴られていってるんですね。。
虹組さんに移り住んだからといって、届けを出すのはきっとものすご~くいろんな想いが溢れてきて簡単ではないことかもしれないのですねshineshineshine

シニアペースのポーリーペースでのんびりと
のんびりと日々重ねてゆきたいと思いましたhappy01snail

農産物直売所のお野菜美味しそうです
ね~^^
近頃、野菜が高くて。。野菜を買うのを
ためらってしまいます。。

ポーリちゃん、健康診断もパーフェクト
ですね~!
うちのポッポも最近、狂犬病の予防接種
受けてきました♪ポッポは皮膚病、お耳以外は
ポーリーちゃんと同じで、健康体です!

そして私の地域は毎年と同じでした・・^^;

これからは夏になるので、フェラリア予防が
また始まりますね~

はじめまして。

『角膜ジストロフィ 犬』よりこちらのブログにたどり着きました。

マロン:ゴールデンレトリバー 7歳5カ月 女の子 38キロ(肥満)

と生活しています。

先日、目に白い斑点を発見して慌てて病院に連れて行ったところはっきりした病名が分からず(眼圧正常・白内障でもないとはいわれたのですが・・・)

とりあえず目薬を処方された感じだったので、自分なりに調べてみたんです。

症状から見るとおそらくポーリーちゃんと同じ(角膜ジストロフィ)じゃないかと思っております。

なにか、ポーリーちゃんにしてあげていることとか、進行をゆっくりにする目薬とかはありますか?

マロンも背中に脂肪腫があり、コレステロールも高めなので

いま、32キロを目指してダイエット中です!

初めてなのに、質問ばかりすみません。

flaghimawariさま

ポッポちゃんもばっちり健康とのことでgood安心しましたね~。
注射のすぐあとにフィラリア予防開始happy01と忙しい時期到来ですね。
カレンダーに月1の印を付けて、お薬なのに
無償に喜ぶポーリーをみて蚊も怖くないぞ”と無敵に微笑む私ですsmile

ポッポちゃん皮膚はどうですか?
雨が多くて寒かったり、急に汗ばんだりの気候なので余計に心配ですね。
良い状態に戻るまで大変かと思いますが早く良くなりますように願っていますclover
5月の爽やかなsunが待ち遠しいですねnote

flagマロンままさま

はじめましてclover
ポーリーブログにいらしてくださりコメントありがとうございますhappy01

マロンちゃんも目に白点があるのですね、
私もはじめ気付いた時白内障が始ったのかな?と不安をいだきました。マロンちゃんと同じ7歳の頃です。一番初めは先生に診て頂いたところ以前作った傷による影響も考えられると告げられ傷自体は修復されていても後にこのように現れることがあるからとのお話で何もせずの要観察でした。が、一向に消える気配なく、次の検診で再度診察して頂いたところ「角膜ジストロフィ」の診断となりました。ポーリーのかかりつけ医院は眼科診療にたけ白内障手術を手がけておりますので、まずは診断がついたことで安心はしました。

見解では、
「角膜ジストロフィ」は遺伝的要素要因とのことが最も多いらしいこと。
そして発症したからにはポーリー自身がどうなのか?という不安と疑問ですが、
この白点が視力の邪魔になったり、痛みや不快がほぼ無かろうとのこと。
そして治療ですが・・、
白点が消えてなくなるということでもないので、目薬を使用したとしても別段効果は特にないらしいこと。白点の大きさに変化があるかを診てもらう程度で留まっております。
ポーリーはあと10日程で10歳になりますが、7歳の発症からこの3年幸い特別変化もなく普通に生活しております。
右目に先に出現、やがて9歳前には左目にも現れてしまいましたが
肉眼でみて、最初の出現時に比べ㍉単位ですが、若干拡がった感じではあります。今回の健康診断でも大丈夫ですとの診断でしたのでこのまま要観察が続く状態のポーリーです。
ポーリーに特別何かをしてはおりませんが、目の充血や水遊びのあとに処方目薬をさしてあげる位なんですよ。

進行を遅らせる良い目薬などがあったら使いたいですねhospital
ポーリーの場合の経過至りで、ご参考になれば幸いcloverですが、マロンちゃんのおめめもどうぞお大事になさってくださいませね。マロンままさんの不安が少しでも残らないよう何度でもお医者さまに相談なされてくださいませね。安心と納得をもらい気持ちが楽になった私ですからhappy01

マロンちゃん、ダイエット頑張れ~note脂肪種も成長なく、願うところ消えて無くなって欲しいですね。ポーリーは出来るまで普通のヨーグルト糖無プレーンを大食いdeliciousしていましたが、出来てからは、脂肪ゼロを食べてますhappy01

凄く長文になってしまいましたcoldsweats01
マロンちゃんのこと又ぜひ聞かせてくださいね。コメントありがとうございましたtulip


ポーリー母さま

早速のお返事ありがとうございます^^

参考になりました!!うちの周りだとなかなか眼科専門の動物病院がないので・・・。

マロンはいま、ロイヤルカナンの減量サポートをメインに頑張ってダイエット中です。

あ、あとポーリーちゃんの目は白点の後ろに茶色いしみとかありますか?

マロンはこの前の検診で白点の下に茶色のシミのようなものが見えたんです。

しかも、両目に・・・。

質問ばかりですみません。

とりあえず、違う病院にも行ってみようと思っているのですが。心配で。。。


マロンも紹介したいのですが、どうすれば画像が張れるのかわからないので

もし、方法があれば教えてください!

マロンもイギリス系のゴールデンなので色白の美人さんです(うふっ)


flagマロンままさま

こんにちはsun今日はとっても良い天気で気持ちが良いポーリ地方ですnote

マロンちゃん、白い点の下に茶色のしみのようなものがあるのですか??
なんだろう・・・、
ポーリーには見当たらないですよ。
お医者でも云われたことがないので、次回来院の際に私も聞いてみます。
白点は、マロンちゃんと同じようなものかな~?
ポーリーの白点は
ボヤケた白い点で、細かな点々が集まってひとつになってる感じです。綺麗なグラスに指紋がついて白くなったような、、そんなふうな白点です。

白点が現れる前に出る症状なのかしら、、?

そうですね、マロンままさんのおっしゃるように何か所か病院診てもらうと更に安心ですね。

ままさん、ぜひマロンちゃんのお写真くださいheart01ままさんの可愛い子ちゃん見たいheart04見たいです~happy01
方法として、ぜひメール送信にして頂くとこちらで見ることができますgood
メルアドが左サイドバーにありますが、念のため
yumie.p@nifty.com
になります。。
楽しみにお待ちしております。よろしくお願いしま~すnote

農産物直売所や道の駅って大好きです~♪
野菜の鮮度が違い、美味しいですネェ~!
トマトとっても綺麗♪
ポーちゃんも頂きましたか~?
“狂犬病予防注射済票”リボンに変わったんですね。
リボンは取れないようにガッチリ結ぶのでしょうか~?
ちょっと使い勝手が悪そうね。
母さんの宝物沢山増えますように~♪

flagバロン母さま

直売所そして道の駅ぜったいにはずせないポイントですよねhappy01どこに行ってもその土地、土地の選りすぐりと鮮度heartたまりませ~んnote
バロン母さん方面は海産物いっぱいなのかなheart04

リボンだと雨も汚れもポーの匂いまで全部吸収しちゃいますよね、きっと。
一年間つけておくと真っ黒になってしまいそうですwobbly
そういえば、土手で会うわんこ達もつけてる様子がないですcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« あったかな土日 | トップページ | じらして誘う・・ »