フォト

ハシビロコウアニメーション

伊豆高原わんわんパラダイス

  • Dh000006k
    ポーリーの姉妹犬、「ルルちゃん」のお父様から伊豆高原わんわんパラダイスを教えて頂き、ワン連れ旅行に初めてトライした時の写真からルルちゃんとの7年目の再会の写真です。

みゃあとの日々

  • Img008
    2006年1月みゃあは10歳で旅立ちました

小さな頃など

  • Img013
    小さくてフワフワだった頃の懐かしい写真からブログアップ前までの写真です

光輝くステンドグラス

  • 001
    ステンドグラスコレクション[LoRis PAW]

姉妹の山中湖

  • Ap2375se
    「ルル日和」ルルちゃんのお父様に撮影していただいた貴重なアルバムです (ライトグリーンTシャツがルルちゃんです)

姉妹の八ヶ岳

  • 005
    2007'秋ルルちゃんとポーリーの姉妹旅行です

« 馬来田コスモスロード | トップページ | デジカメ買ったど~ »

2008年10月21日 (火)

カーテン

カーテンの洗濯をしました。

といっても、数か月前の話なのですが、、、

この家に住むときに、思いきって奮発して購入したオーダーカーテン。

西日が強い我が家の窓。ポーちゃんの大きな声。パートを理由に掃除怠けの私。それらをカバーしてくれる、遮光・防音・生地素材・気密性 が満たされたお気に入り。

大事なカーテンだし、洗濯はクリーニングに出した方がいいね~なんて思いながら、、1度も出さずに数年経ってしまいました。

ほら、近頃は・・・

埃をとったら、ファ●リーズだとか・・エアシャワーみたいな良いものがいっぱいあるので、さほど汚れも気にならずなんです・・私の場合ですが。

そうはいっても、やっぱりジャブジャブと洗いたい。

それで、洗濯機に放り込んだわけです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

え??クリーニングに出さないの??と思った方!!!!!

はい!年月は、ときに、、、思いを違えてしまうことがあります。

クリーニング代??いくらかなbearing  ドライクリーニングよりも水洗いしたいな??? ええぃっ!面倒だ~。

                       

2181 ショックは大き過ぎました。

カーテンの裾部分、グレー色の裏地カーテンがみごとに出ています。

表カーテンがこんなに縮んでしまいました。

ドレープもギャザーも全て消えてしまいました。

表示通りにしないこととは、このような危険が伴うことになるんですね。

買い替えになっちゃったな~とカーテンを悲しくみつめて、このまま乾燥。

ところが・・・・買い替えせずに済んだんです。

3181 やってしまった失敗から約1ヶ月後の同カーテン。3182

日1日ごとに、カーテンが少しずつ少しずつ復活していきました。

2枚合わせの裏地カーテンもちゃっかり元の位置へと納まり。

優しいドレープも自然と戻りました。

余計なしわも取れています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

よかった、よかった、、ほんとに良かった。自ら元通りに復活してくれたカーテン物語でした。

今度からは、表示をきちんと把握しよう!と心に誓った私です。。

« 馬来田コスモスロード | トップページ | デジカメ買ったど~ »

コメント

ポーリーママさん★ポーリーちゃん

こんばんわ☆みなさまお元気ですか?
コスモスに囲まれてのお散歩気持ちよさそうですね(^^♪
ポーリーちゃんも 川でひと休みにこにこで気持ちよさそうですね♪♪

ママ様~カーテン無事にもどってよかったですね\(^o^)/私も洗濯機でジャバージャバー!!!洗ってま~す(^^ゞエヘヘ。。。
しかも、脱水してすぐにカーテンレールにかけちゃってます(^^ゞ
風にふかれ 柔軟剤のいいにおい~です!(^・^)
が!ハイジとバレのお昼寝お布団がすぐ下にあるためか、すぐ汚れてます(~o~)

 

バレくんハイジちゃんママさま♪

あは~happy01ママさんもジャバジャバー派でしたか~note
なんてったって水洗いが気持ちいいんですよねぇ。
ほんとに汚れが落ちてるのが良く分かりますものねぇ。
さすがに、縮みにはsweat01sadsweat01大ショックでしたが、自らの復活カーテンにcoldsweats01よ・良かった~と胸を撫で下ろしました。
すぐかけちゃえば自然乾燥でお部屋も良い香り~winkgoodホントそぉですね~。
バレくんとハイジちゃんheart04仲良しさんなんですね、お布団にふたりでネンネするんですね、可愛いな~happy01
この可愛さに、何度でも頑張ってお洗濯張りきっちゃいますよね~。頑張りましょうね~note

わぁ、同じですぅ~♪
今回の記事を見てびっくり!
私も先日、思い切ってジャブジャブしたところですshine
窓のサイズが特別だったので泣く泣くオーダーで作ったのですが、
洗おう、洗おうと思いつつ、クリーニングに出すのが怖くて、
7年近くそのままだったんですsweat01
でも、ある日、ダメ元で洗ってしまえ!と外してタグを見たら、
洗濯機OK、レールに吊り下げて乾かしてください…の文字がsign03
もっと早く決心すれば良かったですcoldsweats01
ポーリー母さんの家のカーテン、縮んでしまってドキッとしましたが、
元に戻ってよかったですね!
これからは、お互いにこまめにジャブジャブしましょうねhappy01

ジュリ姉さん♪さま

なななんとっ!!
まったく同じ状態でしたね、私もびっくりsign03
うちのは6年目のカーテンでしたぁdelicious
ジュリ姉さんとおんなじでね、勇気がでなくて・・
他の部屋のは気にもせずジャブジャブしちゃうけれど、ここのだけは・・
でもって、「駄目元で!」ってとこも同じでしたhappy02年月の経過がそぉ思わせるのでしょうね。

でも、ほんと洗って良かったぁnote
汚れ水を確認しながら綺麗に生まれ変わったカーテンに気持ちいい~happy01scissors
もう心配なくジャブジャブできちゃいますねgood
洗濯はりきっちゃいましょ~ね。。

わ~良かったですね~!
一番上のカーテンと、同じカーテンとは思えないほど復活してくれて・・(笑)
とてもきれいなカーテンです。次からは、表示どうりにね。
な~んて、偉そうに言えないわ~。
私も先日同じ様なことを・・・レースのブラウスで・・
結婚式で着たレースのブラウス・・洗ってしまいました。
おしゃれ着洗いならいいだろうと。。洗濯機で・・
でもたいていはドライですよね。 ちじんでました。
買ったばかりで、ショックでしたが、なんと、なんと・・
ママさんちのカーテンのごとく、乾いたらそれなりに復活してくれました。(ホッ!)それなりにですが・・・(笑)
ちょっとの手間やお金を惜しむと、こうなりますね~(笑)
反省して、気をつけることを心に強く誓いました。
ま、私のことだから、またやらかすような気もしますが。。(笑)
お互いに気をつけましょうね~!

ゆうちゃん♪さま

あらら~、ゆうちゃんshineブラウスでやっちゃいましたかぁ。
でもやはり、、戻ったgoodホントに良かったですねぇ。
買ったばかりのフォーマルなブラウス1度きりでは悔しすぎますものね~。。表示って正確だとは思うのですが、ドライよりも綺麗に洗える感じが好きで自分で洗っちゃうんですよ。
私も、復活カーテンには安堵安堵でhappy01そのうちには、
惚れぼれ。惚れぼれ~って、綺麗に洗えた喜びでしばしnotenoteルンルン。
このびっくりとどっきりは、ハラハラときつかったので、もう表示をみてからいきたいですねbleah
証拠リもなく、また仕出かしそう・・なのは私も同じです~(笑)
気をつけましょうね~、、ゆうちゃんも私もお高い代償の無きように~happy02

この記事へのコメントは終了しました。

« 馬来田コスモスロード | トップページ | デジカメ買ったど~ »