フォト

ハシビロコウアニメーション

伊豆高原わんわんパラダイス

  • Dh000006k
    ポーリーの姉妹犬、「ルルちゃん」のお父様から伊豆高原わんわんパラダイスを教えて頂き、ワン連れ旅行に初めてトライした時の写真からルルちゃんとの7年目の再会の写真です。

みゃあとの日々

  • Img008
    2006年1月みゃあは10歳で旅立ちました

小さな頃など

  • Img013
    小さくてフワフワだった頃の懐かしい写真からブログアップ前までの写真です

光輝くステンドグラス

  • 001
    ステンドグラスコレクション[LoRis PAW]

姉妹の山中湖

  • Ap2375se
    「ルル日和」ルルちゃんのお父様に撮影していただいた貴重なアルバムです (ライトグリーンTシャツがルルちゃんです)

姉妹の八ヶ岳

  • 005
    2007'秋ルルちゃんとポーリーの姉妹旅行です

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ハロウィン

002 今日は、ハロウィンです。

あ~、せっかくの年中イベント、ハロウィンなのに、どうしてなの~、何故か、何故か、、、

毎年、忘れちゃう。。

今日、お昼休みにお弁当食べながら8チャンネル観てたら、タモさんとユキちゃんが、ハロウィンの話をしていました。

私は、タモさんよりは年下ですが、ユキちゃんより年上です。

私の小さい頃、ハロウィンなんて言葉すら知らなかったのですが、今や日本の年中イベントとして、皆さん思い思いのハロウィンを過ごされているみたい・・

                      なのに、

私ときたら、なかなかこのハロウィンなるものの免疫がないもんだから、毎年忘れちゃうのですよ。

いけないわ。。もすこし敏感にとらえなくちゃ!!!

街角では、ずい分早くから、オレンジと黒のディスプレィ。「あら、可愛い」なんて見つめてはス~と素通りしてました。

ハロウィン!今日でおしまいだけど、せめて、せめて、今日はハロウィンを~

と思い、この消臭ポットを買って帰ってきました。お部屋も良い匂いで一石二鳥。(って、、そこがそもそも主婦根性です、メルヘンじゃないわ~私wobbly)

007 こちらの夕陽は昨日です。

オレンジがピカピカ、とっても綺麗な空でした。

2008年10月28日 (火)

散歩

012 良いお天気になりました。

ぼうぼうだった河川敷の草も先日綺麗に草刈りが済んでとても気持ちの良い土手散歩ができるようになりました。

023 河川敷から公園に立ち寄り今日はいっぱい歩いたポーリーです。

日陰がありました~ホッ!

歩いていると汗がでましたよ。

日中のsunの日は、まだちょっぴり暑いみたい。

サッカーグラウンド横のベンチで、いっぱい歩いたポーリーにご褒美のおやつをあげました。

2008年10月23日 (木)

デジカメ買ったど~

011 ど~。

やっとこ、デジカメを新しくしました。

今までのデジカメ5年位使いましたか。

デジカメの寿命がわかりませんが、ほんとによく働いてくれました。

最後あちこちに歪みが出だし極めつけはファインダーのフレームがポトリっと取れ落ちました。

013 ありがとう、今までのデジカメくん。

でもまだまだ、きみはたくさんの画を残してくれそうだからポ父用として( ´艸`)プププ  もう一踏ん張り、、よろしくっ!!

この日は雲が多くておまけにお昼のコンビニ弁当を食べ終わるころには風がビュウ~ンと吹き出してきました。

014

せっかく公園まで撮影会にきたというのに・・・

最新デジタルカメラのよさを探求するにはちょっと残念な空模様でした。

012 あっ、おかあさんが戻ってきましたよ。

今日のこのショット等はポ父撮影でした。

Photo 「おかあさん!!いいから、いいから、そんなとこで手ぇ、振ってないでいいから、、、早く散策行こうよぉ~sweat01sweat01sweat01

ポーリーは待ちくたびれて、ふ~dashっていう顔をしていました。母は、この丘を一つ下った先のtoiletに行っていたのでした。

先日の日曜日の公園でした。

さて、今朝のポーちゃんは??

Ts360109

Ts360110

Ts360111 もう、あたしはここから歩きませんです。散歩おしまいにしてください。

と言っていました。

注: 今朝の3枚は携帯写メです。

2008年10月21日 (火)

カーテン

カーテンの洗濯をしました。

といっても、数か月前の話なのですが、、、

この家に住むときに、思いきって奮発して購入したオーダーカーテン。

西日が強い我が家の窓。ポーちゃんの大きな声。パートを理由に掃除怠けの私。それらをカバーしてくれる、遮光・防音・生地素材・気密性 が満たされたお気に入り。

大事なカーテンだし、洗濯はクリーニングに出した方がいいね~なんて思いながら、、1度も出さずに数年経ってしまいました。

ほら、近頃は・・・

埃をとったら、ファ●リーズだとか・・エアシャワーみたいな良いものがいっぱいあるので、さほど汚れも気にならずなんです・・私の場合ですが。

そうはいっても、やっぱりジャブジャブと洗いたい。

それで、洗濯機に放り込んだわけです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

え??クリーニングに出さないの??と思った方!!!!!

はい!年月は、ときに、、、思いを違えてしまうことがあります。

クリーニング代??いくらかなbearing  ドライクリーニングよりも水洗いしたいな??? ええぃっ!面倒だ~。

                       

2181 ショックは大き過ぎました。

カーテンの裾部分、グレー色の裏地カーテンがみごとに出ています。

表カーテンがこんなに縮んでしまいました。

ドレープもギャザーも全て消えてしまいました。

表示通りにしないこととは、このような危険が伴うことになるんですね。

買い替えになっちゃったな~とカーテンを悲しくみつめて、このまま乾燥。

ところが・・・・買い替えせずに済んだんです。

3181 やってしまった失敗から約1ヶ月後の同カーテン。3182

日1日ごとに、カーテンが少しずつ少しずつ復活していきました。

2枚合わせの裏地カーテンもちゃっかり元の位置へと納まり。

優しいドレープも自然と戻りました。

余計なしわも取れています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

よかった、よかった、、ほんとに良かった。自ら元通りに復活してくれたカーテン物語でした。

今度からは、表示をきちんと把握しよう!と心に誓った私です。。

2008年10月15日 (水)

馬来田コスモスロード

10月12,13連休にポーリーと二人で私の母のところへ泊りに行ってきました。

いつも、家でゴロゴロになってしまうので、今回は事前にしっかりと調べものをしてハイキングへと繰り出してみました。

1 千葉は木更津、ローカル線で人気の久留里線の駅 馬来田駅 にあるコスモスロード にきました。

2 武田川に沿ってコスモスが満開です。

ここから始まりなのにポーリーったらもう舌が出てますね。

この日は気温もあがり少し暑かったんです。

3 今年はコスモスを全然見なかったので、ここへきてやっと逢えました。

4 母もポーリーもとっても嬉しそう、花があるとこんなにも嬉し優しい穏やかな気持ちになれるから、体ごととっても良い気持ち。

015 018

043 045

さて、コスモスロードをぬけたらハンノ木湿原へと進み 「いっせんぼく」を目指します。

025 036

040 いっせんぼくから湧き出た水路に入ってクールダウンしてました。

041 いつまでも上がってこないポーリーをチョイっと引っ張って

「よっこらせっ」と仕方なく出るポーリーです。

022 023

つりふね草、可愛らしい花とも出会えました。

5 駐車場から「いっせんぼく」でおおよそ2,5キロ、往復5キロ2時間のハイキングでした。

ハンノ木カフェさんで、お昼の軽いランチをと予定してましたが、先のお客様で満席sweat01残念。

母が用意してくれていた、冷たい麦茶で喉を潤し、帰りました。

2008年10月11日 (土)

生キャラメルの作り方

(1)材料

砂糖

70

グラニュー糖が良いようです

水飴

40

蜂蜜

10

アッサリ味には「ラタハニー」

コンデンス・ミルク

70

アッサリ味には無糖がおすすめ

バター

40

マーガリンはいけません

純生クリーム

60

動物性で低脂肪ではない物

細目グラニュー糖

適量

(2)事前準備
① 生キャラメルを流し込む型(ボールやバット)に、オーブン シート

(クッキングシート)を敷いておきます。上の材料で、18×10cm

の大きさで、厚み1.5cm位の「生キャラメル・板」が出来ます。

② 生キャラメルの固まり具合をチェックするための「氷水」を、丼に

用意しておきます。スプーンを入れておくと、すくい易いですょ。

③ 出来た生キャラメルの荒熱を取るための濡れ布巾や、冷蔵庫に入れ

 て冷却する用意をしておきます。

(3)作り方手順

  ① 生クリームを事前に暖めておきます。

  ②テフロン加工をした鍋に、生クリーム以外の材料を全て入れて、

弱火(~中火)で煮ます。材料がよく混ざるようにかき混ぜながら

焦げ付かせないように、ヘラ等で攪拌します。
かき混ぜる際に、こね過ぎると出来たキャラメルが、飴のように固く

なってしまいますので注意しましょう。

  ③火加減にもよりますが、10分程でキャラメル色になってきます
ので、氷水にキャラメルを垂らしてみて、固まるようなら第一段目の

   煮込みは完成、いよいよ生クリームを一気に入れます。

  ④生クリームを入れたとき、ジュワーと云わなければ、火力を少し強く

しますが、くれぐれも焦さないように。

あまり強火にすると焦げますので、気持ち分だけ弱火にしておいた方

が無難です。

  ⑤生クリームがよく融けて混ざるように、弱火で、時々ヘラで混ぜながら
煮詰めます。

ヘラでかき混ぜ過ぎると、硬くなって飴のようになりますので、ヘラを

激しく動かしたり、練るようなかき混ぜ方にならないよう注意しましょう。

煮詰めている内に、ヘラの跡に鍋の底が見えてきて、泡がふつふつと

   出て、その周りがフックラと盛り上がるようになったら、そろそろ出来

上がりです。

④~⑤は、火力にもよりますが5分程度です。意外とすぐに程よい硬さに

なりますので、煮過ぎないようにしましょう。

氷水に垂らすと直ぐ固まって、手で柔らかく練れる固さならOK

  ⑥用意しておいた、枠に流し込みます。

厚さが1.5センチぐらいになるように加減しましょう。薄いと食べた

時の食感がやや物足りなくなりますょ。
流し込む時、鍋の縁に固まって付いているキャラメルは、味が落ちて

いますので、使わないようにしましょう。

(ボールやバット)の下に、濡れ布巾を敷いて荒熱を取り、冷めたら

   冷蔵庫に3~40分いれて固めた後、包丁で適当な大きさに切ります。

包丁にキャラメルがくっ付く場合は、包丁を加熱するとよく切れます。
切った生キャラメルに細目グラニュー糖をまぶして完成。キャラメル同士

がくっ付かないように、薄いオーブンシート等に包んでおきます。

  ⑦保存は、常温では融けてしまいますので、冷蔵庫に入れておきましょう。

                               以上

2008年10月 9日 (木)

巨匠大成功です

生キャラメルを作ってみました。巨匠のレシピに忠実に従い大成功です。

003_2 おかあさん、大成功って、、ホントに~??

「あらら、焦げ、ヤバ、、焦げ、駄目ひょ~。。」

って言ってたの、あたし聞いてたよ~。

011_2 材料と事前準備が大切です。

012_2 分量をきちんと計ったら、弱火でクルリ。

013_2 いい具合にフツフツ、フツフツ。

014_2 キャラメル色まで約10分、準備しておいた氷水に入れてキャラメルの度合を確かめます。

016_2 019_2

型に流し込んで荒熱がとれたら冷蔵庫にて3,40分冷やして出来上がり。

020_2 少々焦げたブツブツが混ざってしまったのが残念でしたが、お味と食感は間違いなし!の生キャラメルです。

022_2 おひとつ、どうぞhappy01scissors

001 おかあさん、巨匠の生キャラメルは綺麗でおいしかったでしょう。。

おかあさんも次回は火加減をさらに注意で、綺麗に作ってくださいね。

ルルちゃん、巨匠にくれぐれも美味しいレシピをありがとうございましたとお伝え願いま~すhappy01

2008年10月 8日 (水)

pupu cafeさん

先日の伊豆高原でランチに立ち寄った、pupu cafeさんで、とっても美味しいパスタを食べました。

可愛らしいププママさんが、ポーリーの写真を撮ってくださってププママさんのブログで紹介してくださいました。

雨で、ガーデンのランが出来ず残念でしたが、伊豆高原に行ったらまたお邪魔します。

看板犬のpupuちゃん、コーギー女の子の6歳カワイ子ちゃん。

お客さんでいらしてた、ゴールデン男の子ゴーくん、じゃじゃまるくん。

ボーダーのパルくん、ロンくん。

つかの間でしたが、楽しかったです。

写真撮らせてもらえば良かったな。

2008年10月 7日 (火)

河川敷の草

002 ポーリーは、河川敷へと散歩に行きたいようで、ぐんぐんぐんぐんと力強く進んでいきます。

夏の間は日陰がない河川敷は散歩もほとんどしないので、近頃はやっと出来るようになってきたのですが、

先日、久々に日没後の散歩にくり出すと・・・

背丈程にも伸びた草ぼうぼう状態で荒れ放題に変わり果てていました。

河川に沿って遊歩道が一直線にあるのですが、両脇は草の高い壁。

日暮れの暗い空の下で、この遊歩道に入るのは少し怖いなって感じてしまいました。

おまけに、草の葉は害虫による穴だらけ。

こんなに荒れた河川敷を見るのは、初めてです。

何年も、ポーリーと散歩していた土手がこんなに手付かずな状態になっていることに驚きと残念な思いがしてしまいました。

次の草刈りはいつだろう。それまで土手散歩はおあずけだね。一応おかあさん、聞いてみますから。

ポーちゃん、も少し待っててね。004

2008年10月 5日 (日)

ひっぱりっこ

カチカチとカメラから音がでてしまいます(カメラ異常の為)ご注意ください。

ボールでひっぱりっこ

おしまい!っていったら、

009 遊び足りないポーちゃんは、少し考えてすぐさまおもちゃ箱から「じゃ、これでしよ!」ってミッキーさんを持ってきました。

私がちょっと手を止めるとお人形を手にぶつけて催促したり

掴みにくいことを察知して、私が持ちやすいように配慮してくれています。

ミッキーさんを

2008年10月 4日 (土)

母の丸秘

姉妹旅行決行日の前日に、ポー家は伊豆高原入りし、プチホテル サンロードさんに一泊しました。

006 こちらのプールは、わんと人が一緒に入れるということで、ポ父もポ母も、水着持参でいきましたのに、生憎の寒空。

雨もひっきりなしで、とてもじゃないですが、人間は、プールどころではなくて、

ポーリーだけ遊ばせました。

このことが、後に良い結果となったのですが、その答えは後ほど・・・

007 ポーリーは、プールをみつけると、STOPがききません。

この時うっかりすると、ポ父やポ母は肩を脱臼に似た状態にしてしまいますので、ポーリーに息を合わせます。

が、この息を合わせるという阿吽の呼吸が難儀です。

なので、一番良いのは、先客わんさんが無ければそれを確認後 プール入場門で、リード解放です。

そしたら、はじめてのプールなのに、様子の下見もせずお洋服をきたまま、ドボンとダイブ。

ポーリーの脳みそは、プール=泳ぐ一色です。012

寒くたって、へ でもないんですね。

たくましく育ちました。

016 サンロードさんのプールは、時期が決まっているようですので、泳ぎ目的なわんさんはチェックが必要です。

031 チェックインは3時ですが、泊まるその日は昼12時からプール利用ができました。

この日、大雨が降ったり止んだりでしたから、最初のうち貸し切り状態でした。

たっぷり2時間ポーリーは泳ぎを満喫していました。

途中、ポ父が、冷えてトイレタイムにいなくなると、ポーリーはなぜかパニックに。

028 029

030 こんな調子で捜しまわり。

ポーちゃん、いつも

「お母さん、命heart04」っていってくれてるのに、なぜかお出かけすると、「お父さん、命!!dash」になっちゃうのは・・・なぜ?

娘心と秋の空?

四季は関係ないしね、ぽーちゃん。。

009 建物は、かなりの年月が経っているようですが、お料理盛り沢山で、食べ切れない位でした。

廊下が若干細く、ポーリーのような大型犬には少しキツイ感じが個人的にしました。

さて、先に書きました、雨で泳ぎを諦めて良かったのは、どんなことか・・・

ポ母・・・水着が入りませんでしたshock

キャミソール&ショーツ&半ズボンの3点タイプ水着で、5年位前に買ったものですが、肌の露出が少なくて色もグレイ混ぜたような地味色。

1度も着ることなく、タンスと押入れを衣替えで行ったり来たりしていた水着。。

まさか、着ることができないとは正直夢にも思っていませんでした。たまたま、その日温泉のあとに、このキャミソールをきて上にカーディガンでレストランに行きましょうとウキウキしながら腕を通し発覚。

ポーちゃんと一緒に泳ごうと思って着たなら、このショックは更に大きかったことでしょう。その時点で、一緒に泳げないという事実なわけですから。

由美かおるさんは素晴らしいと、強く強く思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

左サイドバーに伊豆のアルバムをのせました。ルルちゃん父さまの撮影です。とても綺麗で可愛い写真がいっぱいあります。ぜひ見てください。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »